だいすき!あみぐるみ ~*Heartful*~

ハンドメイドのあみぐるみの紹介をしています♪
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私が作るふわふわあみっこの必須アイテム♪

こんにちは*^-^*

今朝も肌寒かったですが、とても良いお天気で気持ちがいいです。
北のほうはもう寒いと感じる気候なのでしょうか・・・

これからはますます毛糸が恋しい季節になりますね♪

今日は、私が作るあみぐるみの必須アイテムを紹介させていただきます。
ストレートの毛糸で編むこともありますが、
私が作るあみぐるみのほとんどがファーかファンシーな毛糸を使用しています。

私は毛並みにとてもこだわります。
お迎えしていただいた里親様にも毛並みのお手入れをいつもお願いしています。

今は廃番になった「フルフル」であみぐるみの頭を編みました。
091022-1.jpg 
編んだそのままの状態だと、このような感じです。

毛並みを整えて、このようになりました。
091022-2.jpg 
私がつくる仔は、この状態にしています。
上の写真と下の写真の違いがわかるでしょうか・・・

この状態にするには、ふつうのくしやブラシではちょっと難しいです。
それで、私はテディベア用の「フィンガーチップブラシ」を使っています。
私が作る仔は小さな仔が多いので、とても重宝しています。

一度この状態にしていると、少し毛並みが乱れたときには、
手で優しくなでていただくかくしでもきれいに整います。
良かったら参考にしてみてね。

それで、もしお手数でなければ参考にしていただいた場合は、ひと声かけていただけると嬉しいです。
そんなこととっくに知ってるわという方もいらっしゃると思いますが、
自己流で編み始めて7年経ち、その間に毛糸や使用アイテムなどは
私も誰に尋ねたわけでもなく、失敗したり試行錯誤でたどりつぃたものなので、
情報だけの提供は悲しいのです。

今回は「フルフル」で説明しましたが、「ダルマスモーキー」もきれいに整います。
「コンパル」や「ベリーソフトファー」もきれいになりますよ。

ただ、これは私がつくるあみっこの場合であって、
作家さんの中にはわざと毛足を遊ばせるのを好む方もいらっしゃいますので、
その点は個人の好みとしてご了承ください。


フィンガーチップブラシ
   ↓ ↓ ↓


いつも応援いただきましてありがとうございます。
今日も1クリック応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

私の過去の作品を見て下さって、使用毛糸など知りたいなぁと思って下さった方は、
ご連絡いただけましたらお答えさせていただきます。
ただし、覚えていない場合もありますので、その際はご容赦下さい。




'08~'09あみぐるみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

プレ企画の当選者発表♪

こんにちは*^-^*

すっかり秋の気配がいっぱいですね。
息子の学校では、次々と新型インフルエンザで学級閉鎖になっています。
我が家は先日、季節性のインフルエンザの予防接種をしましたが、
新型の予防接種は、優先順位からみると今年中には無理ですね。

次男が来年早々に中学受験を控えた、一応(?!)受験生なので、
本人はもちろん、家族も気をつけなければなりません。
予防接種できるころには、受験が済んでいますので^-^;

さて、本題ですが・・・
昨日24時で締め切りましたブログの3周年記念プレゼント企画には、
18名の方のご応募をいただき、ありがとうございました。
先ほど「くじ」で抽選しました結果、
当選者はロバ様に決定しました。
091021.jpg 
ロバ様には先ほどメールを送らせていたdきました。
当方のメールが迷惑メールに振り分けられることもありますので、
フォルダのご確認をお願いします。

今回外れてしまった皆様、ごめんなさい。
皆様からいただいたメッセージは本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました。

次回のプレゼント企画はカウンタ20,000HIt達成時になる予定ですので、
ぜひ次回もご参加下さいませ。

今後も自分のペースで細く長くブログを続けたいと思いますので、
お立ち寄りいただけると嬉しいです*^-^*






プレゼント企画 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花畑牧場の生キャラメル♪♪

こんにちは*^-^*

今日はあみぐるみのお話ではないのですが・・・

念願の花畑牧場の生キャラメルをゲットしました~。

おっそ~っていう声が聞こえてきそうですが^-^;

いつもタイミングが悪くてなかなかオーダーできなかったんです。

購入したのは・・・コレ! 
091016_20091022125402.jpg  

生キャラメルのプレーンといちご、それにあのカチョカヴァロです*^-^*v

昨日届いたのですが、昨日は次男が修学旅行で本日帰ってきます。
次男も楽しみにしていたので、一緒に食べたいと思います。

食べた感想はまた後日に・・


ブログ3周年のプレゼント企画はまだまだ続いています。
お申込みお待ちしています。

詳細はコチラ

いつも応援いただきましてありがとうございます。
今日も1クリック応援いただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



花畑牧場のネットショップです
 ↓ ↓ ↓








 

今日の出来事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログ開設3周年プレゼント企画♪♪

こんにちは*^-^*

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
我が家は元気に過ごしておりますが、新型インフルエンザで休校になったり、
台風の影響で臨時休校になったり、
その前にはシルバーウィーク・・そして今日から3連休と・・・

9月ってこんなにお休み多いの??状態でして^-^;
なんだかんだと忙しく過ごしております。

タイトルの内容になりますが、もうすぐ当ブログも3周年を迎えます。
細々ながら続けてこられたのは、ブログに遊びに来て下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

そこでプレゼント企画をしたいと思います。
ぜひご参加いただけると嬉しいです。
ショップ用に編んでいた仔なんですが、この仔を完成させて次に・・というのは、
時間の余裕がありませんでしたので、
このショップ用の仔を急きょプレゼント用にしました。
小さなストラップっこです。
091010-1.jpg 

091010-2.jpg 

091010-3.jpg 

写真が少しぼけていてごめんなさい。
大きさは約5.5センチです。

首にピンクローズの幸せのミニリングをつけました。

いつも遊びに来て下さる方、はじめましての方、あみぐるみ大好きな方なら大歓迎です。

ご応募は10月20日まで、日付が変わったところで締切とさせていただきます。
翌日に抽選させていただき、ブログ上でお名前を発表させていただきます。
ご応募は公開できるお名前でお願いします。
当選時には発送先のご住所をお知らせいただきますので、ご了承のうえお願いします。

下の応募フォームよりご応募下さい。

ブログ3周年プレゼント企画応募フォーム

皆様のご応募お待ちしています。


いつも応援いただき大変励みになっています。ありがとうございます。
今日も1クリック応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

この仔は「ダルマスモーキー」で編み編みしました♪
↓ ↓ ↓
 







プレゼント企画 | Comments(-) | Trackbacks(-)
