だいすき!あみぐるみ ~*Heartful*~

ハンドメイドのあみぐるみの紹介をしています♪
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

副甲状腺機能亢進症という病気 その1

おはようございます*^-^*

今朝の奈良は曇っています
ずっと雨が降り続いていたので、すっきり晴れて欲しいけれど、
あまり暑すぎると暑さ対策もしないといけないので大変ですね。

前回、退院の報告をさせていただいてから、しばらく経ってしまいました。
この間は特になにもしていなくて、ゆっくり過ごしていたのです。
編み編みも全くしていません。

今日は、私が患った病名について書こうと思います。
ちょっと長くなると思いますので、興味のない方はスルーして下さいね
「原発性副甲状腺機能亢進症」
あまり聞きなれない病名だと思うのですが、
バセドウ病で代表される甲状腺機能亢進症とは全く別のものです。
甲状腺の裏に副甲状腺が左右に2腺ずつ。。合計4腺あるそうです。
(※一般的には4腺なのですが、人により5腺以上ある場合もあります)
そのうちの1腺が腫瘍化してホルモンを出しすぎる病気です。

甲状腺とは全くべつのものですが、内分泌に分類されるので、
専門科を受診するなら内分泌科になります。
私も最初に内分泌科を受診したのが、今年の3月です。
いろいろ過去の事もからんでくるのですが、
実は私は高校生の頃にバセドウ病になりまして、高校3年時に手術をしました。
(甲状腺亜全摘術です)
以後30年近く、なんら変わることなく過ごしていました。

ただ、去年の夏に体調の変化があり、
採血の結果ALPという項目に気になる数値があったので、
私自身はどちらかというと
バセドウ病の手術後の甲状腺機能低下症を心配していました。
ところが、この項目はすべて大丈夫でした。
甲状腺は全く異常がないということがわかったのですが、
副甲状腺から出るホルモンの値がかなり多く、
カルシウムの値が正常範囲を超えていました。
副甲状腺ホルモンは血中のカルシウムを調整する作用があるそうで、
このホルモンが出すぎると、骨のカルシウムを溶かして血中に流すので
血中のカルシウム値が高くなるそうです。

血液検査では副甲状腺機能亢進症が疑わしいので、これを確認するために、
造影CTとアイソトープの検査をしました。
私は、現在は働いていませんが、看護師をしていました。
でも、今までこの病気の方とあったことがありません。
それくらい珍しい病気なのだと思います。
病名を告げられてから、本やネットでいろいろ調べてみました。
そして、私のCT画像やアイソトープの結果を、ネットにある画像と比較すると、
そのまんま同じ・・・典型的やなぁ・・と感じました。

興味がある方は「副甲状腺機能亢進症」で検索してみてね。
いろいろ詳しく紹介されています。
原発性副甲状腺機能亢進症の治療は、腫瘍化した副甲状腺の摘出・・・
つまり手術するしかないそうです。
そのまま放置すると、カルシウムが骨からどんどん溶け出すので、
骨粗鬆症がすすんでしまうそうです。

特に自覚症状のない病気なので、かなり進むと尿管結石なども起こる可能性があるし、
骨が弱くなるので骨折の危険もあります。
幸い私は結石や骨折はまだ経験していません。

副甲状腺は通常1腺は米粒くらいの大きさだそうです。
私の摘出した腺は2センチくらい(小指の先くらい)だったそうです。
この組織を病理検査に出して良性か悪性かの結果を待ちます。
手術前の診断は困難だし、たとえ良性でも摘出しなければならないものなのです。
副甲状腺癌は非常に稀だそうですが、ゼロではないと言われました。

手術の後のお話は、また後日にします。
今日はこれから美容院に行ってきます。
ジメジメで髪の毛がまとまりにくいので、縮毛矯正してきます

それでは・・・また



ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
今日の出来事 | Comments(6) | Trackbacks(-)

退院しました♪♪♪

 こんにちは~~*^-^*

皆様、お久しぶりです♪
実は実は予定よりずいぶん早く、昨日退院することができました。
手術後の合併症の状況でもしかしたら一ヶ月くらいの入院になるかも・・
と、言われていたのですが、
合併症はあるものの、経過が順調で、外来フォローで大丈夫そうとのことで、
退院の許可をいただきました。

今日は取り急ぎ退院の報告ですが、病名や詳細などはまた後日に。

それでは・・・また







今日の出来事 | Comments(6) | Trackbacks(-)

うさちゃんの3ショット・・そして、しばらくお休みします

おはようございます*^-^*
今日はゆっくりとした休日の朝を迎えています。
予報では今日も晴れなんですよね。
今は曇って
いますが、日中もあまり気温が上がり過ぎないといいな・・。

さて、あみっこちゃんですが、
ベージュのうさちゃんも裸んぼうまで仕上がりました。
途中、ブログの更新もしたかったのですが、
とにかく時間がなくて叶いませんでした


本日は、入院前の最後の更新になりますので、
この前の「しろうさちゃん」「ピンクうさちゃん」と、
今回の「ベージュうさちゃん」で3ショットのお写真
を撮りました♪
20130602-1.jpg 

退院までブログの更新はお休みさせていただきますね。
入院期間は早ければ2週間~長引くと1ヶ月・・と言われています。
つまり手術後の合併症などの状態によるとのことです。
麻酔も不安・・手術も不安・・術後の合併症も心配・・
今、いろいろ頭の中をめぐっています。

また元気になってあみぐるみ作りやブログ更新できる日を目標に
手術を受けて戻ってきたいと思います。

それまでしばらく留守にします・・


本日も1クリック
応援いただけると励みになります。
頑張るパワーを私にいただけると嬉しいな*^-^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ










あみぐるみ | Comments(3) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。