だいすき!あみぐるみ ~*Heartful*~

ハンドメイドのあみぐるみの紹介をしています♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 私が作るふわふわあみっこの必須アイテム♪TOP'08~'09あみぐるみ ≫ 私が作るふわふわあみっこの必須アイテム♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私が作るふわふわあみっこの必須アイテム♪

こんにちは*^-^*

今朝も肌寒かったですが、とても良いお天気で気持ちがいいです。
北のほうはもう寒いと感じる気候なのでしょうか・・・

これからはますます毛糸が恋しい季節になりますね♪

今日は、私が作るあみぐるみの必須アイテムを紹介させていただきます。
ストレートの毛糸で編むこともありますが、
私が作るあみぐるみのほとんどがファーかファンシーな毛糸を使用しています。

私は毛並みにとてもこだわります。
お迎えしていただいた里親様にも毛並みのお手入れをいつもお願いしています。

今は廃番になった「フルフル」であみぐるみの頭を編みました。
091022-1.jpg 
編んだそのままの状態だと、このような感じです。

毛並みを整えて、このようになりました。
091022-2.jpg 
私がつくる仔は、この状態にしています。
上の写真と下の写真の違いがわかるでしょうか・・・

この状態にするには、ふつうのくしやブラシではちょっと難しいです。
それで、私はテディベア用の「フィンガーチップブラシ」を使っています。
私が作る仔は小さな仔が多いので、とても重宝しています。

一度この状態にしていると、少し毛並みが乱れたときには、
手で優しくなでていただくかくしでもきれいに整います。
良かったら参考にしてみてね。

それで、もしお手数でなければ参考にしていただいた場合は、ひと声かけていただけると嬉しいです。
そんなこととっくに知ってるわという方もいらっしゃると思いますが、
自己流で編み始めて7年経ち、その間に毛糸や使用アイテムなどは
私も誰に尋ねたわけでもなく、失敗したり試行錯誤でたどりつぃたものなので、
情報だけの提供は悲しいのです。

今回は「フルフル」で説明しましたが、「ダルマスモーキー」もきれいに整います。
「コンパル」や「ベリーソフトファー」もきれいになりますよ。

ただ、これは私がつくるあみっこの場合であって、
作家さんの中にはわざと毛足を遊ばせるのを好む方もいらっしゃいますので、
その点は個人の好みとしてご了承ください。


フィンガーチップブラシ
   ↓ ↓ ↓


いつも応援いただきましてありがとうございます。
今日も1クリック応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 

私の過去の作品を見て下さって、使用毛糸など知りたいなぁと思って下さった方は、
ご連絡いただけましたらお答えさせていただきます。
ただし、覚えていない場合もありますので、その際はご容赦下さい。




'08~'09あみぐるみ | Comments(-) | Trackbacks(-)
